<   2004年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|

2004年 06月 03日 |
しばらくTVや新聞といったマスメディアというものから遠ざかっている間に
スゴい事件が起きてしまいましたね。
小学校6年生の例の事件です。
そして、今回もPC&ネットの関係のもつれ とか・・・・・・。

そんなこんなで、勝手に考えてみました。
そもそも、お国のIT政策の一環なのかなんなのか
学校でのITの普及が進み、教育の中でのパソコンというものが
浸透を始めているわけなのですが、

教育者の方々、技術ばかりを教え込んでいませんか?
情報化社会においては情報倫理という概念も必須ですよ。

自分の子供が学校というところに通い始めて思うのは
最近の学校って、なんでも親に転嫁しすぎじゃないかな?
そんでもって、親も親で親バカ全開でウチの子がどうとかこうとか
学校に文句ばかり言っている様子。
もちろん全ての父兄がそんなバカなことを言っているわけではないですが
それが日常的にまかり通っているのが現実。
昨年ちょっと聞いた話ですが、卒業式でも、お礼参りは父兄が行い
子供はそんなことは一切無いとのこと。
あたしゃ、中卒の時、きちんと中学にも小学校にもご挨拶に伺いましたよ。

ちなみに我家では、学校教育がどうであろうと
子供が何を言おうと、大人のルールが守れて、なおかつ
情報社会独特の倫理に対応できるまでは、同伴無しに
インターネットはやらせません。
子供にゃかわいそうかもしれないけれど、
これもまた親の責任だと個人的には思います。
“流行っているから”、“コレからはパソコンだから”
そんな安易な理由で子供にパソコンを勧めないでほしい。
特に教育関連団体の皆様、そんないい加減な教育なら
進めないほうが社会の為です。
ここは、今のところ常連さんくらいしか見てもらえてはいないけど
ひょんなことからココに来てもらえる方がいるなら
少しでいいから、IT社会における教育のあり方について
一度真剣に向き合っていただきたい。

この件は、内向的な子供の責任じゃなく、学校、そしてもちろん親
そういった、子供を支える側の要因によって起こるべくして起こった
そんな事件だと思います。

もしあなたが子供をもつ親であるなら・・・
あなたのお子さんは、外で遊んでいますか?
TVゲームばかりやらせていませんか?
あなたのお子さんのお友達は何人くらいいらっしゃいますか?

あなたが教育機関の教師又はそれに順ずる立場の人間なら
あなたの生徒さんは、コミュニケーションのとれる生徒さんですか?
PCの授業の際にモラルについては教えていますか?
都合の悪いことは親の責任にしていませんか?
自分の立場を守るような日々の行動をしていませんか?

キレイ事かもしれませんが、子供の為にできること、
これは、あなたが一生懸命心を向き合わせることです。
何でもかんでも甘えさせるのが仕事じゃないです。
それを見直してください。
[PR]

2004年 06月 01日 |
よく言ったもんですね。。。
そういう自分も弱々なのでよく吼えるんですが・・・・・・ (^^;
今日は、自分勝手というものがいかにくだらないことか
今まで体感したことがないくらい酷すぎる一日でした。

教えて欲しいことじゃないと覚える気がおきない。
だから、毎回教えてもらいたいことをまとめておきます。

と言っていながら、アポイントは守らない、ネタも全く用意していない。
そんなヤツから

教えて欲しいことを教えてもらえない・・・と・・・・・・

教え方がどうこうとか、そういう次元で話が出来たことすらないのに
こんな言葉を頂いた。

カチんときた時点で自分も講師失格だけど
あんたなんかにゃそんなこと言われたかぁないね。

これが、一国の主だというのだから笑っちゃいます。

まぁ、それでもリクエストに答えるのが我々の仕事だから
それはそれなりに対処しなくちゃいけないんですけどね。

ホントいい勉強になりました。
これ以上そういう人間にはならないように気をつけます。
今回一度だけ、オンライン上でクダまくbukkieをお許し下さい。
ホントすいませんでした。
[PR]