人気ブログランキング |
■ おくやみ
2006年 09月 12日 |
おじゃる丸の原案者が飛び降り自殺
Excite エキサイト : 芸能ニュース


つい5月まで小さい子供を見てきただけに、
おじゃる丸の存在は大きかった。

どんな理由や動機なのかは分からないけれど
今まで子供に夢を与えていた人がこのように自ら命を絶つというのは
非常に残念でならない。

謹んで犬丸りん さんのご冥福をお祈りいたします。



NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で、女性漫画家の犬丸(いぬまる)りんさん(48)が東京都武蔵野市の自宅マンションから隣の建物の屋上に転落し、死亡していたことが11日、分かった。警視庁は飛び降り自殺とみている。
 調べによると、10日午後1時28分、吉祥寺の14階建てマンション屋上から、隣の5階建て建物の屋上まで約19メートル転落。マンション住民の男性が物音に気付き通報した。全身を強く打った犬丸さんは発見時には脈があったが、病院で死亡が確認された。室内には遺書があった。母親あてで「仕事ができない」などとつづられていたという。当時、マンション周辺では祭りが開催中で、一時騒然となった。
 犬丸さんは東京都生まれで、筑波大大学院視聴伝達デザイン修士課程を修了後、90年「モーニンツルカメ」で漫画家デビュー。本名は非公表で、ペンネームは、犬と忍者と「ラ行」と「ん」が好きだったからという。代表作の「おじゃる丸」は、NHK教育テレビで98年10月5日に始まり、現在は第9作が放送中。10月2日から第10作が始まるが、02年の第5作以降は、犬丸さんはアドバイザーを務めていたという。ほかにエッセー、小説なども発表した。