人気ブログランキング |
■ もはや実力No.1
2005年 10月 24日 |
旭山動物園さん、三ヶ月連続で上野に勝ったらしいっすね。
要因は、新しい企画がことごとく当たってるとかそうでないとか・・・
過去最高の167万人 旭山動物園の夏期入園者
Excite エキサイト : ニュース


 「あざらし館」などユニークな展示で人気の旭山動物園(北海道旭川市)で、夏期営業期間中の入園者数が23日、167万5435人となった。年度入園者数で過去最高だった2004年度の約145万人を夏期だけで上回った。
 夏期営業は23日で終了。同園は、寒さに弱い動物を暖房のある部屋に移動させた上で、11月3日から冬期営業を始める。
 旭山動物園は6年前から夏期(4月末から10月)と冬期(11月から3月下旬ごろ)に分けて営業。ことしは入場者数が7月から3カ月連続で上野動物園を抜いて日本一になった。
 8月には、クモザルと大型ネズミの仲間のカピバラが一緒に暮らす新施設がオープン。修学旅行の中、高校生や団体ツアー客が増加したのが好調な要因という。


ココって日本最北端動物園なんだよね、だからはじめた苦肉の策なのかもしれないけど
旭山には、夏季営業と冬季営業があるらしく、冬季は、寒さに弱い動物は
バックヤードの暖かい部屋に移し、寒さに強い動物だけを公開するというのも
やはり好感触であることは間違いない。
行きてぇなぁ~