タグ:特定外来種 ( 21 ) タグの人気記事
|

2007年 02月 02日 |
特定外来種の二次申請の資料を本日近所のファミリーマートから発送しました。

添付資料は
  • 様式3
  • ケージ全景(許可証対象動物含む)の写真
  • ケージアップ(許可証の文字認識が可能なレベル)写真
  • マイクロチップ登録証

    さてところで、コレ送った後のことがマニュアルに無かったのですが
    この後確認資料や確定資料など受領した旨の文面は届くのでしょうか?
    うっかりしていたので、週明けTel確認することにします。
    [PR]

  • 2007年 01月 29日 |
    リク坊のチップ埋め込みに行ってまいりましたよ。

    施術前に、これからコレを埋め込みますって、マイクロチップ埋め込みキット?
    みたいなのを見せてくれたんだけどさぁ・・・・・・

    (/||| ̄▽)/ゲッ!!! なんじゃこりゃ~~~~~~~!
    つか、注射針ふってぇ~~~~~~!! (@_@)

    なんだか痛そうだよ。。。(ToT)

    オイラも入院して、しかも大学の時なんかとっかえひっかえ数ヶ月もの間
    色んなところに留置針使ったけどさ・・・

    そのどれよりも太いじゃん。。。
    いっくら全麻でやってくれるといってもね~、マジで痛そうだ。(-_-;)

    とまぁ、施術中は待機だったけど、術後麻酔が覚める前に埋め込みの確認の触診。
    うーん、たしかに、小学校の時喧嘩して鉛筆の芯が刺さった後のような
    不自然なもっこり感が・・・・・・。
    つか、こんなに小さいのか・・・マイクロチップ。
    でもそれ以上にリクモモは小動物というだけあって相対比率的にはさすがに大きい。
    でもコレが登録されてると確かにいいと思う。

    しかし、麻酔さめた後も今回はちょっと顔が辛そうだ。
    四肢の握力も下がっているし、さすがに痛いんだろうな。
    でも頑張ってくれ、リク坊。

    近頃は犬や猫のオーナーさんも埋め込んでいる人が増えてきたらしい。
    動物にはちょっと残酷かもしれないけど、確かに迷子の時とかには威力を発揮するね。

    保健所に保護されても殺処分にならずに戻ってくる。  こりゃいいわ。
    気になって色々見てみたんだけど、ペットが逃走した時や迷子になったときは
    一応、警察に遺失届け出さなきゃあかんらしいのね。 ぶっちゃけはじめて知りました。
    んで、その際にチップが埋め込んであり登録番号を申告しておくと
    特徴の似た子が保護された時にリーダで照合してくれるらしいのさ。

    すごくいい事じゃんか。と思うと同時に・・・・・・
    ???・・・・・・と思った。

    結局のところ、輸入業者が動物仕入れた時点でチップ埋め込みと避妊・去勢を義務化して
    その上で登録証とともに取引が進んでいけば、
    飼い主は故意に逃がすようなことは出来なくなるよね。
    しかもだよ、そんなふとどき者には、と~ってもありがたい罰金や懲役が与えられる。
    巨額の罰金を義務化すれば、既存の帰化してしまった外来種の駆除や回収にもお金回せるじゃん。

    その方が国もいいんでないかい?
    そう思うのはオイラだけか?

    それと、伝染病の問題。
    ワクチンの義務化がされていないけどワクチンや検疫の必要な動物は沢山いる。
    だからこそ、きちんとした調査の元、定期的なワクチンや検疫の義務化もすればいいじゃん。
    ペットとして飼われているニワトリや鳩がインフルエンザをばら撒く
    キャリア(保菌者)にすらなりかねないんだから
    その位すればいいじゃんね。
    当然犬猫同様、各役所の法定接種の時なら格安に、
    それ以外は獣医によってやや割高に金額設定すれば、
    とても安心して飼育できるってモンだと思うんだけどな。
    そして、罪のない動物達が殺処分されることも無くなる。

    ペット飼育者の皆さん、こんなんどっすかね?
    [PR]

    2007年 01月 28日 |
    旅にでまッス☆ミ

    なんちゃって。タイリクモモンガにマイクロチップ埋め込んできます。
    なんか痛くてかわいそうだけど、しょうがないよね。

    ということで、急だとかわいそうなので
    今日のうちに移動用ケージに移しました。
    いじけて箱の中でおとなしくしています。 (ToT)

    出てきてくれないかな?なんて思っても、そういうところの臆病と頑固なのは
    まだまだ治っていないのね。 (×_×;)シュン

    でも、明日お注射終わったら、また自由になるからね。
    もうちょっと我慢してね。 オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

    注射おわったら、また書類書き。自分の医療費控除も計算しなくちゃならないし
    面倒極まりないが、久しぶりにエクセル活躍しそうだ。(笑)
    [PR]

    2007年 01月 18日 |
    やっときたよ、やっと。
    これでマイクロチップに入れる。

    修整も無く一発オッケーでした。
    つことで、かなり忘れられておりますが

    ほぼ、このかたちでOKでした。
    やり直しの方や、今後第三次、四次と増えた際の登録の参考になればと思います。

    Cafe de Bukkie Blog : 外来生物法申請 第一次提出書類

    認証後の手続きについては、もう流れを忘れているので
    も1回確認しながら、また記事書きますね。
    [PR]

    2006年 12月 29日 |
    28日だったかな?
    さすがにむかっ腹たって再度Telした。

    そしたら、ようやく審査中だそうですよ。
    これからどれだけの時間ハンコ回しが続くんでしょうね?

    まぁ、忘れられてないだけ良しとしましょうか。
    [PR]

    2006年 10月 22日 |
    しっかし、なんだっつってお役所ってのは仕事おそいんだべ。
    先月電話で確認した際もきちんと4月に受理していると言っていたので
    心配はしていないのだけど、それにしても・・・・・・書類来ません。

    こちとら、マイクロチップの手配まで終わっているというのに・・・・・・。

    えと、申請書送付からもう半年です。
    法律施行から約3ヶ月です。

    まったくどうしたもんでしょう???
    [PR]

    2006年 10月 06日 |
    久しぶりに

    ガブッ

    見事にやられちゃいました。

    いだかったよ~(ToT)

    つか、外来生物法の書類、まだ来ないんですけど。。。
    [PR]

    2006年 09月 07日 |
    リク坊、腕の中で蜂蜜溶かした水飲んでくれた。
    このところ観念したのか?それとも恐怖が少し収まってきたのか。
    急におとなしくなってちょっとうれしい。
    [PR]

    2006年 09月 06日 |
    りくももが肩の上に乗った。もちろん逃げ場の確保だけど。でも噛まない♪
    [PR]

    2006年 08月 24日 |
    外来生物法メモ4

    しばらくぶりに電話で確認。
    ウチの書類は4/26に受理されているらしい。
    が・いまだ確認作業は行われていないらしい。(^^;;;
    まだ4~500件ほどの案件を抱えているので
    申し訳ないですがお待ちくださいとのこと。

    分かってて遅いんならまぁいいや。
    のんびり待ってることにする。

    関東の人で、外来種申請で検索ヒットした人
    もしこの記事みたら安心してください。
    仕事遅いだけのようです。
    いったい何人で取り掛かっているのでしょうか?
    そっちが疑問です。
    [PR]