<   2005年 09月 ( 116 )   > この月の画像一覧
|

2005年 09月 30日 |
今日は、珍しく、依然勤めていたところのつながりで個人で仕事が回ってきた。
ワクワクしながら現場に行くと、その内容は・・・

Yahooメッセンジャーがインストールできない。

だってさ。
正直、んなもん自分でやれって一瞬思った。
だが、よくよく話を聞いてみると、その方、目が極端に悪くほとんど見えないらしい。
なるほど、上手く行かないわけだ。

んなわけで、ちょいちょいとセットアップ。
そしたら、事の発端になった、本人曰く大問題が発生した。
んでもってその内容は、自動起動されると非常にウザいということ。

一般の人には非常にアホくさい問題かもしれない。

が、しかし・・・

このパソコン、音声ナビ付きなんですよ。

要するに、音声ナビゲーションで余計なことをしゃべられると健常者のように
視覚に訴えてくるより、何倍もウザったく感じるらしい。
デスクトップが把握しづらいみたいなんです。

まぁ、そんなわけだから、こっちも非常に気持ちよくセットアップ。
サクサクと終了させたのだけど、

この音声ナビって代物、とにかくすげーんですよ。
とにかくしゃべります。
Windows標準のナレータとは比べ物にならないんです。
とにかく日本語でしゃべる。
しかも英語もしゃべる。

そして更に・・・

ローマ字もしゃべる!!


こんなもん観たことないオイラはマジでビックリ!!

世の中にはこんなもんがあるんだ。
ちょっとカルチャーショックだった。
普段は当たり前の目が見えることのありがたさ。
そして、視力の無い方でもパソコンを使用しようとするその気持ち。
そしてそれに応えてソフトを開発する企業があるという事実。
なんだか全て新鮮に感じた。

んで、話を聞いてみると
OSやofficeなんてのは、音声ナビで結構使えてしまうらしい。
しかし、


問題はWEB


素人や配慮の足りないサイトは見られたもんじゃないとの事。
現状は、ほとんどのページが見られないらしい。
なぜか・・・・・・!

よーするに、今のWEBは画像やアニメーションというように
演出に懲りすぎていて、肝心のテキストが生きていないということらしい。
視覚障害を持っている人にとって、一番重要なのは
ナビが音に変換してくれる、純粋なテキストなんですね。

かなり、ショックでしたね。

仕事でサイト手伝うときは一応は配慮していたつもりだった。
でも、全然甘かった。
よく言われるのは、メニューなんて見えない人には邪魔な物ってことなんだけど
メニューはメニューで無いと困るらしい。
人によっては、最初にサイトの構成を把握する人もいるという事実。
言われてみれば、当たり前のこと。しかしかなり気付いていないこと。

音声ナビ対策・・・・・・ふ・深い。。。

単純な構成だけ考慮するのではなく、
そういう人々特有の見方や配慮というものを、もっと真剣に考えなきゃいけないと思った。

そんなもんだから、
帰ってきて、視覚に障害のある方のサイトがあるのかどうか調べてみた。
おとなり群馬県にそれはあった。

勝手に紹介させてもらっちゃうけど
ふじひろのページ

実際自分の個人のサイトに対し何が出来るかまでは交友関係によるのかもしれないけど、

こういう人たちがいる。
そして、こういう風に感じている。
そして、こういう風に、使いたがっている。

という事実は可能な範囲で知っておいて損はないと思う。
つか私的には、ココまでしろとは言いません
サイトいじれともいいません。

こういう世界もWEB上にあるという事実をご理解いただきたいと思う。

ヘタクソでまとまりの無い長文で失礼いたしました。<(_ _)>

関連記事:
コンピューターにおけるバリアフリーとは? -似非クリエーター's-
WEBサイトについて考えるべき事。 -So-net blog:Degenerate life-
視覚障害者向けWeb対策を自分なりに考えてみる -Cafe de Bukkie Blog-
[PR]

ぷぷぷ
2005年 09月 30日 |
車に乗らないアロンソにF1ファンからラブレター殺到
Excite エキサイト : ニュース


笑っちゃいます。
それにしても、こっちのアロンソさんはいい迷惑だな、きっと。 (^^

[ロンドン 29日 ロイター] 車に乗らない物静かな独身男性のところに、F1ファンからのラブレターが殺到している。名前が先日、2005年度のF1王者になったフェルナンド・アロンソと同じで、しかも同じ街に住んでいるからだ。

英紙「サン」によると、このアロンソさんは27歳の出版業者。ルノーのF1ドライバー同様、スペイン北部の出身で、オクスフォードに移り住んでいるため、女性からの「ぜひ会いたい」という熱烈なラブレターが送られてくるのだ。

「手紙はみんな『あなたのことを知りたいです、あなたは素晴らしいドライバーです』みたいな内容です。笑っちゃうのは、わたしが車を持っていないってことです」

「最初にこの種の手紙をもらったとき、すぐに自分宛じゃないと気がつきました。手紙は、オランダのアストラという女性からで、愛してます、電話を下さいって書いてありました」

レーサーのアロンソ(24)は、先週末、ブラジルGPで3位になり、総合で2位に決定的な差をつけ、史上最年少で2005年度のチャンピオンになった。

自転車を愛する出版業者は「彼はどんどん有名になっているからね。わたしにもどんどんラブレターが殺到するようになるわけだ」と語った。

[PR]

2005年 09月 30日 |
つかさぁ、ギャンブルって必ず親が勝てるように
段取りをつけてはじめるものじゃないの?
所詮は安易な宝くじなのかもしれないけど
タダでさえ金銭的数字となると芳しくないJリーグなのに
外野が更なる赤字作ってちゃやらない方がマシなんとちゃう?

toto累積赤字150億 銀行への販売委託めぐり
Excite エキサイト : ニュース


 売り上げが低迷しているサッカーくじ(toto)の発売元、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(東京都新宿区)の累積赤字が、2004年度決算で約150億円に上ることが29日、明らかになった。
 販売委託をめぐる銀行への累積債務で、貸借対照表の中に記載しておらず、こうした財務諸表は、カネボウの粉飾決算事件で公認会計士4人が逮捕された「中央青山監査法人」が監査していた。会計検査院は同日までに「財務状況が分かりにくい」と指摘、センターに改善を求めた。


真実はどうか知らんけど
不正まがいのことを行ったとして、それで赤字出してりゃ世話ないね。
[PR]

2005年 09月 30日 |
さて問題です。音楽再生においてランダム再生ってなんなんでしょう?
ということで、面白い記事があった。

完全にランダムなシャッフル再生は可能か(上)
Excite エキサイト : ニュース

完全にランダムなシャッフル再生は可能か(下)
Excite エキサイト : ニュース


私は、ランダム選曲の際、同じアーティストが続いたりすると
“あっ、くそっ、ハズれだっ!!”程度にしか思ってなかった。
更に言うなら、キッチリ均等にアーティストを並べたかったら
プレイリストを組むべきだと思っていた。
それが現実の消費者はどうだ? 自分の思い通りにならない選曲
ランダム再生ではないと言っているらしいじゃないですか。
確かに、バランスとしていろんなアーティストの音楽が聞きたいと思うのは
自然なことだと思う。しかしアーティストのバランスを考えて選曲していたら
それはランダムではなく、プレイリストになるんじゃないでしょうか。

それにしても、各メーカはエラいと思う。
ランダムという意味を理解していない一部の消費者のために
層化されたプレイリストをランダムとして考えようとしているではないか。
そこまでの必要があるのかないのかはさておき
ランダム(無作為抽出)という意味をそれなりには理解している身としては
無駄な努力のような気がしてならない。

まぁ、コレに限らずだが、
今の世の中色んなものがあって、色んな機能があって
それを使いこなそうとしたとき、自分もそうだが
それを勝手に一つの機能として求めてしまう。
そして、それがいつまでたっても実現されないと
見切りをつけてしまう。
真剣に吟味した結果がそうなのならそれも良いだろう。
しかし、安易にひらめきで発言し、それがクレーム的なものであるなら
それは間違ってるんじゃないでしょうか。
そういった意味合いで
もう一回自分を見直してみてはいかがでしょうか。

記事引用
[PR]

2005年 09月 29日 |
政治の観点から見れば、もしかしたら大した話ではないのかもしれない。
が、しかし、これでいいのか?

凍結精子で出生、認知せず 東京地裁「著しく不自然」
Excite エキサイト : ニュース


詳しくはmoreで引用するので、記事リンクかmoreの方で確認してほしいが
内縁関係だった男性がお亡くなりになり、その彼の冷凍保存した精子を使い
彼女だった女性が体外受精をし、女の子が生まれた。
記事にも詳しい内容は書かれていないのでなんともいえないが
この中では
自然な生殖と著しく乖離(かいり)しており、認知は社会的にも不相当
との結論で原告の請求を却下した。
しかも裁判長はその理由を、
死者の精子で新しい生命を誕生させるのは、倫理面で大きな問題がある”としている。
確かにもっともな意見である。言ってることは理解できるし、多分正しい。
それじゃあ、この子が生まれたときの出生の手続きはどうなってるの?
どこかで、医者や助産婦さんが介入しているのだろうから
事前にどうにか規制することは出来ないのだろうか。

よく、法的に とか、倫理的に とか適当に線を引くけど
こういうケースの場合、一番の被害者は生まれてきた女の子だよね。
いくらなんでも可愛そうすぎると思いませんか?

だったら、これ以上こういった子供の誕生が起こりえないように
キッチリ法律で明確な線も引くべきだと思う。
人の生命にかかわる問題だからいろいろな考えがあると思う。
当然、キッチリとした線が引かれてなければ、
“故人の意思”とかいって生んでしまう人も増えることも考えられる。
医療の進歩にともなった迅速かつ適切な法改正で対応できないと
臓器移植の問題もそうだが、法と倫理の間でちゅうぶらりんになってしまう
不幸な人間がどんどん生まれてしまいそう。
一日も早い、キッチリとした判断と明確な法整備を望みます。

それにしても、著しく不自然という表現も何とかならんものかな。
見ていて非常に悲しい気持ちになる。

記事の引用はコチラをクリック
[PR]

2005年 09月 29日 |
魔法講座の受講料は経費として認められます
Excite エキサイト : ニュース


えと、記事は日本のものじゃないので
何か面白い商売は無いかな?なんて人、
くれぐれも勘違いしないように。

と一応お断りしておいたところで

ところで

日本で同じようなケースの場合、経費になるんだろうか?
つか、普通に英会話教室に通うとか、パソコン教室に通うとか
同じような教室を開業するためという理由で
果たして経費として認められるんだろうか?

税金とか、控除とか、あたしゃ全くちんぷんかんぷんなので
誰か教えてくださいって感じです。

でも、日本でコレがもし通ってしまうのなら、
「今度来月から当社でシリコンオーディオを扱います」ってな理由で
iPodやGIGABEATなんかが経費で落とせてしまいそう。
それもそれでどうかな?
企業の一員だとしても、個人の自己啓発費に関しちゃ
やっぱ、現在の状況では認めて欲しくないなぁ。

引用
[PR]

2005年 09月 28日 |
我がシンビアンだけでもないらしいね。
物騒な世の中になったもんだ。
これで、OEなんかにデータエクスポートなんかしても
PCのMAL-WAREで抜かれちゃうし・・・。
あー嫌だ嫌だ。

携帯ウイルス:累計で87種類、2005年から急増
Excite エキサイト : ニュース


今のところ、メール感染も考えられないわけでもないんでしょうが
驚異のほとんどはブルートゥース経由だね。
基本的にブルートゥースを使わないなら無効にしておいた方がいいかもしれない。
多分一番簡単な対処法だと思う。
電車の中でなんか感染したときにゃ帰宅後にプッツンだからね。

記事引用
[PR]

2005年 09月 28日 |
自民党はツブすというのだろうか。

<杉村太蔵議員>目が充血、神妙に反省会見 党本部で
Excite エキサイト : ニュース


党のお役人さんは、今の若者をどう思っているのだろうか?
反省する必要なんて何処にもないと思うんだけど。

むしろ、彼に、ニートや年金問題を任せることにより
若者の政治への関心も高まるのではないかと
浅はかながら思ったりもする。

でも、結局のところ、そんな無知な、浅はかなのが
ほとんどの国民なのだから
その中でBestなものを見出していけばいいと思うのに。

BMWだって、乗ってもいいじゃん。
どーせお偉いさんはもっといい車乗ってるんでしょ。

そりゃ、みんながみんな、プリウスだったら
BMWはまずいと思うけどさ。

杉村議員頑張れ!
どうか腐らずに・・・。

記事引用
[PR]

2005年 09月 28日 |
米マイクロソフトとインテル、東芝のフォーマット支持を表明
Excite エキサイト : ニュース


米MicrosoftとIntelが次世代DVDの規格論争に参加?する。
両者が意向を示すとしたらどちらになるのだろうと楽しみにしていたが
どうやらHD DVDを支持すると表明したらしい。

さてさて、ブルーレイ推奨のSonyと松下はどう動く。

ちなみに一消費者として私の意見を述べるとすれば
ホントのところどっちでもいい。
ただ・・・・・・
どっちかに統一してくれ
・・・・・・というのが本音である。

関連記事:
米インテル・マイクロソフトの支持で、HD DVD規格普及に弾み=東芝
Excite エキサイト : ニュース

次世代DVD:ウィンテル連合、『HD DVD』支持を表明
Excite エキサイト : ニュース


記事引用
[PR]

2005年 09月 28日 |
OFFICE2003ファミリのSP2がリリースされた様子。

セキュリティ面等も考慮して、皆さん早めにアップデートしましょう。
Microsoft Update
Microsoft Office ダウンロード ホーム ページ

とはいっても、基本的には、WindowsUpdateからMicrosoftUpdateに
変更になっているので、自動更新が有効になってさえいれば
勝手にやたらめったら重たいファイルを自動的にダウンロード&インストールしてくれます。
あえて、自動更新を止めている方が実際の対象になるんでしょうね。
ちなみに、インストールキャッシュを削除してしまっている人はCDが必要かもです。
気をつけてくださいね。
[PR]