<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|

2005年 07月 31日 |
「カネ、惜しくない」 ニート対策で厚労相
-Excite エキサイト : ニュース-


今話題になっているニート問題について厚生労働省が見解を述べたとの事

 尾辻秀久厚生労働相は30日、東京都八王子市で開かれたタウンミーティングに出席し、「ニート」といわれ、社会的に関心が高い若年無業者の問題について「(若者たちと)一対一で向き合っていきたい。働く意欲を持ってもらうためなら、少々カネ(予算)がかかっても惜しくない」と強調。すでにスタートさせている「若者自立塾」などの施策をさらに拡充させるため、必要な予算措置を積極的に講じていく考えを示した。
 また、現在の雇用情勢について「全体的にはよくなっているが、地域間格差と若者の(失業率の)数字が悪いことが最大の問題」と指摘。地域間の雇用格差の解消と、若年対策に重点的に取り組んでいく方針を示した。
 若者雇用では15-24歳の5月現在の有効求人倍率が1・25倍ある一方で、完全失業率が9・1%と高水準だった点に言及。「(雇用の)ミスマッチがある。解決のための取り組みが喫緊の課題だ」と述べた。


長いのでやっぱmoreで・・・
[PR]

2005年 07月 30日 |
イギリスの若者は新しい音楽の楽しみ方を見つけたかもしれない。

イギリスで「携帯電話をバックに街頭でラップ」がブームに
Excite エキサイト : ニュース


ラップって、本来身近な音楽に自分なりのメッセージを乗せて曲にするということで
リスペクトするアーティストの曲の一部分を引用してみたり
4小節程度の音をサンプリングしたり色々あったわけなのだが
そのサンプリングの媒体に携帯電話が加わったというわけだ。
個人的には非常に興味深い内容なので拾ってみた。

それと、これから本家ニュースサイトのアーカイブがなくなってもいいように
記事全文を引用したいと思う。


人気blogランキング

記事引用
[PR]

2005年 07月 30日 |
続きがあるので最初っから協力要請
人気blogランキング
すいませんが、宜しくお願いします。

さて本題。
スペースシャトルで何かと話題のNASAがビッグニュースを発表したらしい。
惑星としての動きがはっきりと確認できていないそうだが
天文学の歴史が動きそうだ

太陽系10番目の惑星発見 NASA発表
Excite エキサイト : ニュース


太陽系10番目の惑星発見 NASA発表 [ 07月30日 10時43分 ]
共同通信


 太陽系で10番目となる新たな惑星を発見したと、米航空宇宙局(NASA)が30日、発表した。惑星は冥王星や海王星の軌道より外側で、氷の塊が集まったカイパーベルトと呼ばれる帯の中にあり、冥王星より大きいとみられるという。
 発表によると、惑星はカリフォルニア州にあるパロマ天文台のサミュエルオースティン望遠鏡で、2003年10月31日に撮影された。しかし見つかった場所が、太陽から地球までの距離の97倍と、はるかかなただったため、動きがはっきり確認できず、今年1月にあらためてデータを分析し、惑星であることを確認したという。
 発見したカリフォルニア工科大の研究者は「まだ最終的な答えではないが、おそらく冥王星の1・5倍の大きさがある」としている。


関連記事:8/1更新
太陽系の第10惑星を発見か=惑星認定には不透明感も-livedoor ニュース -
太陽系10番目の惑星発見=NASA発表-Excite エキサイト : ニュース-
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 太陽系「第10惑星」発見か=最外周で冥王星の1.5倍-米カリフォルニア工科大
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 太陽系に第10惑星 NASA発表 冥王星の1.5倍
asahi.com: 太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表-サイエンス
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <太陽系惑星>「10番目」確定は国際天文学連合の総会で
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 太陽系10番目の惑星発見 NASA発表
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 太陽系に第10惑星、冥王星より遠く大きい…NASA
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 太陽系惑星 「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「すぐには認定できない」 第10惑星発見で専門家
にゃあプロジェクト - ウェブログ

ところで・・・・・・?
[PR]

2005年 07月 29日 |
アップル本社が「存在しない」、MSの地図検索新サービス
Excite エキサイト : ニュース


チョット古いけど・・・
いくら競合他社だからってね~、こりゃないだろ。ヾ(- -;)
MicrosoftはWin VISTAがあるってのにMacがそんなに怖いのか???


人気blogランキング
[PR]

2005年 07月 29日 |
貼るブラジャー「ブラシール」を使ってみた
Excite エキサイト : ニュース


タイムリーにニッセンのサイトはカミさんに頼まれてチョット前に見たけど
やっぱりオチがついたか・・・・・・。

関連サイト:
ニッセン

人気blogランキング
[PR]

2005年 07月 29日 |
今フジテレビ見てるんだけど
今度は寿司屋がタラバガニ盗もうとしたとかしないとか。
前にもドンペリ泥棒ってあったけど
世の飲食店は盗まなきゃいかんくらい不景気なのか?
と聞きたくなるくらい呆れてしまう出来事。

追補:あったあったWEB記事♪
<カニ泥棒>すし店主「店のいけすに入れたかった」 札幌
-Excite エキサイト : ニュース-





いつもお世話になります。
人気blogランキング

関連記事:
つか、スゴいもの盗むなぁ~
モノは違いますが・・・
焼きウニ1万個盗まれる=岩手
Yahoo!ニュース - 時事通信 -

[PR]

2005年 07月 28日 |
ちょちょいとレジストリいじってみた。
WEBの表示が速くなった。
画像いっぱいならなおさら。
なので、
超ご機嫌♪ にひひ♪
[PR]

2005年 07月 28日 |
ということらしいので、古いのだけど
昨日は暑かったし、今日も暑いとのことなので
涼をもとめて、過去画像掲載

a0020413_1442947.jpg


桧枝岐村での1ショット。小川のせせらぎが涼しさを運んでくれます。・・・きっと。

a0020413_1445174.jpg


これは日光の裏中禅寺ですな。夏じゃなかったような気もするけど
とりあえず青い空だし・・・ヾ(- -;)

a0020413_1451584.jpg


大洗水族館のアシカちゃん。水辺の動物でもあの日は暑かった。
少々バテ気味???

a0020413_1443416.jpg


アシカちゃんとはうって変わって、涼しそうに水槽を泳ぐペンギンちゃん。
この夏は、皇帝ペンギンも上映中だし、涼を求めて見てみようかな。

へっぽこですが、ぜひポチっと↓
人気blogランキング
[PR]

2005年 07月 27日 |
先ほどのエントリでボソッとご紹介させていただいた大陸モモンガのお話。

こちらは、男の子1匹です。
名前は、「りく」といいます。
昨年の暮れにSHOPで購入しました。
購入時推定2歳の思いっきり大人です。
そうです、いわゆる売れ残りです。(汗;

なので、なかなかなついてくれません。
ですが、最近暑いので、ケージをむき出しにしているせいか
少しずつ慣れてきているようです。
少なからず、眺めているだけなら、目の前でエサも食べますし
所狭しと駈けずりまわっております。

スクロモモンガと違い、非常に神経質で警戒心が強く
ちょっと手を入れようもんなら、ガップリ噛み付かれますが、
そんな彼でも、やはり可愛いものです。

ですが、今週末、修羅場がやってきます。
それは、町の花火大会・・・・・・。
というのは、実は我が家のすぐ横
消防法スレスレのところで花火を打ち上げるので
真上に上がるんです。
そんなだから、もちろんドーンという音も
情緒がどうとかそういうレベルではありません。
騒音を通り越して、爆音です。
つか、爆発音です。
そうです、音だけなら戦場になってしまうんですね。

大陸モモもフクモモも非常に心配です。
実家に逃がすことも考えてますが
ケージが大きくてどうにも運べません。

できるだけの対策をしてあげようと思います。


人気blogランキング
[PR]

2005年 07月 27日 |
最近ペットの話題書いてないですね。(汗;

このところペットネタを全然書いてないし、
おかげさまで、見てくれている方も増えてきておりますので
改めてご紹介させていただこうかな、なんて思います。

我が家には現在フクロモモンガと大陸モモンガがいます。
フクロモモンガは、SHOPで購入した
くっきー(♂オス)とショコラ(♀メス)
そしてその二匹の最初の双子
ビッケ(♂オス)とみんと(♀メス) の計4匹
早いものでまる一年半ほどでビッケ、みんとをはじめとして
その後更に双子×2回、計4匹輩出しております。
2度目の2匹は、カミさんの職場の同僚のTさんに
3度目の2匹は、ネットで希望のあったC○○○さんに
里子に出ました。

そして、現在ショコラは4度目の育児を行っております。
先の3回同様双子です。

そして更に、

第1子のみんとちゃんがおそらくご懐妊しております。
コチラは一人っ子のようですがまだハッキリしません。

厳密に言うと、ショコラも初回は双子を流しております。
同様にみんとも流してしまうかもしれません。

でも、今のところ一生懸命様子を伺っておりますが
どうなることでしょう。
厳密に何匹モノになるかというのは
全く予測が付きません。

そこで、ココでは詳細は公開できませんが
栃木県限定で、里親さんを募集したいと思います。
条件的にはちょっと厳しいかもしれませんが
可愛がっていただけるということであれば
検討したいと思います。

ご希望の方は、まずはコメントしていただければと思います。
その際、メールアドレス、又は、運営サイトのURLを
掲載の上コメントをお願いいたします。


人気blogランキング
[PR]