■ 行ってきました、動物病院。
2007年 01月 29日 |
リク坊のチップ埋め込みに行ってまいりましたよ。

施術前に、これからコレを埋め込みますって、マイクロチップ埋め込みキット?
みたいなのを見せてくれたんだけどさぁ・・・・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なんじゃこりゃ~~~~~~~!
つか、注射針ふってぇ~~~~~~!! (@_@)

なんだか痛そうだよ。。。(ToT)

オイラも入院して、しかも大学の時なんかとっかえひっかえ数ヶ月もの間
色んなところに留置針使ったけどさ・・・

そのどれよりも太いじゃん。。。
いっくら全麻でやってくれるといってもね~、マジで痛そうだ。(-_-;)

とまぁ、施術中は待機だったけど、術後麻酔が覚める前に埋め込みの確認の触診。
うーん、たしかに、小学校の時喧嘩して鉛筆の芯が刺さった後のような
不自然なもっこり感が・・・・・・。
つか、こんなに小さいのか・・・マイクロチップ。
でもそれ以上にリクモモは小動物というだけあって相対比率的にはさすがに大きい。
でもコレが登録されてると確かにいいと思う。

しかし、麻酔さめた後も今回はちょっと顔が辛そうだ。
四肢の握力も下がっているし、さすがに痛いんだろうな。
でも頑張ってくれ、リク坊。

近頃は犬や猫のオーナーさんも埋め込んでいる人が増えてきたらしい。
動物にはちょっと残酷かもしれないけど、確かに迷子の時とかには威力を発揮するね。

保健所に保護されても殺処分にならずに戻ってくる。  こりゃいいわ。
気になって色々見てみたんだけど、ペットが逃走した時や迷子になったときは
一応、警察に遺失届け出さなきゃあかんらしいのね。 ぶっちゃけはじめて知りました。
んで、その際にチップが埋め込んであり登録番号を申告しておくと
特徴の似た子が保護された時にリーダで照合してくれるらしいのさ。

すごくいい事じゃんか。と思うと同時に・・・・・・
???・・・・・・と思った。

結局のところ、輸入業者が動物仕入れた時点でチップ埋め込みと避妊・去勢を義務化して
その上で登録証とともに取引が進んでいけば、
飼い主は故意に逃がすようなことは出来なくなるよね。
しかもだよ、そんなふとどき者には、と~ってもありがたい罰金や懲役が与えられる。
巨額の罰金を義務化すれば、既存の帰化してしまった外来種の駆除や回収にもお金回せるじゃん。

その方が国もいいんでないかい?
そう思うのはオイラだけか?

それと、伝染病の問題。
ワクチンの義務化がされていないけどワクチンや検疫の必要な動物は沢山いる。
だからこそ、きちんとした調査の元、定期的なワクチンや検疫の義務化もすればいいじゃん。
ペットとして飼われているニワトリや鳩がインフルエンザをばら撒く
キャリア(保菌者)にすらなりかねないんだから
その位すればいいじゃんね。
当然犬猫同様、各役所の法定接種の時なら格安に、
それ以外は獣医によってやや割高に金額設定すれば、
とても安心して飼育できるってモンだと思うんだけどな。
そして、罪のない動物達が殺処分されることも無くなる。

ペット飼育者の皆さん、こんなんどっすかね?
[PR]