泣くってこと
2007年 01月 11日 |
人ってさ、色んな感情で涙を流すよね?

といっても、真っ先に思いつくのは「悲しみ」なのかな?
でもさ、似たような気持ちで「寂しさ」っていうのもあるけど、また全然違うものだよね。
それに「嬉しい」でも泣くし、「楽しい」でも泣いちゃう。
「痛い」と泣くこともあるし、「痛々しい」とついついもらい泣きしちゃうこともあるよね。
もっと考えるなら「疲れた」でも泣いちゃうし、逆に「癒された」でも涙がでるよね?
そうだ!「怖い」でも泣くなぁ。「負けた」「勝った」でも「悔しい」でも。

ちょっと目線変えると、そうだなぁ、「恋しい」とか「愛しい」でも涙が止まらないことがあるよね。
そして「感動」。なんだか分からないけど、どんな感じか分からないけど勝手に涙が溢れて止まらないよね。
ここに来てくれる皆さんはどれだけ泣いたことありますか?
オイラはね、ここまでトコトン沈み込むまで、暫くの間今列挙したようなこと全てに於いて泣いていなかった。
こんなことになってさ、春に別れを体験して、それからというもの、書ききれないくらいの感情で泣いてきた。沢山の人を失い、そして沢山の人と知り合い、更には、ずっと見守ってくれている仲間たち。その都度涙が止まらなくなったっけ。
でもさ、この約半年の時間に散々泣いたらさ、すごくきもちいいの。そして、全ての物が重くなった。

話変わってしまうけど、皆さんご存知かと思われますが、オイラかなりメカ好きでさ、でもその癖結構壊すんだ・
そんな時「ごめんね」って涙流せる人ってどれくらいいる?愛車傷付けたらごめんなさい、パソコン壊したらごめんなさい。ちゃんと言えてる?そして、後からでも泣いてあげられてる?
もちろん、心の中だけでもいいよ。
それでも泣けてる?

あのさぁ、なんでこんなこと書いてるかって、実はさ、年明けから好不調の浮き沈みが激しかったんだ。
そしたら、ちょっと過去を思い出しちゃったわけよ。
泣くことを恥だと、屈辱だと信じ、つまらないうすっぺらな感情だけで生きてきたという事実をね。
今更ながらすげーショックだったよ。

みんなの中にも、同じように感じたりしたことってないかな?もしそういうのあったら、ぜひ聞かせて欲しいな~なんておもってね。
よかったら、涙にまつわるエトセトラ、オイラに教えてくださいませんか?
[PR]