■ エキブロで表作成
2006年 02月 10日 |

前々から気にはしていたんだけど
エキサイトさんてばテーブルタグが使えません。
んーなもんだから、ヒマがあると色んなところ歩き回ったりしてるわけ。
そしたらね、以前スパムフィルタの事で勉強させていただいた
お目だるいお話さんで
こんな記事出てたのよ。

お目だるいお話 : テーブルタグの替わりに

うーん、確かに普通にCSSが分かれば大した問題でもないんだろうな・・・
とも思ったんだけど、とはいえこんな面倒なことしないと表が作れないのよね。
CSSスラスラだったら手間もかけるんだろうけど、
ほとんどわかんない状態からコレを考えたら
古い考え方で、テーブルでHTMLページ作っちゃえって結論になっちゃって。










つーことで、早速スタイルシートをコピーさせていただいて
まずそっくりそのままサンプルソースをコピペさせていただく。(表示確認)

国語
算数
理科
社会

山田くん
80
57
78
92

佐藤さん
20
50
72
48

鈴木くん
83
94
25
72



あれ???
上手くいかない・・・・・・。..............( _ _)σ イジイジ

Operaだと見えるね。
身勝手なIEだとダメなのか???
お目だるい・・・ではIEでもキチンと表示しているのに・・・。

おっ?
CSS書く位置変えたら直りやがった。
Firefoxでも見てみよう。
おっけー。
でもIEだとスペースが消えないで□が残るぞ!!

さてさて、そんじゃ真剣にチャレンジ
こういうのは面倒でも自作手打がお勉強。

飼育
未飼育
外来規制

フクロモモンガ

タイリクモモンガ

アメリカモモンガ



これでどや?



お目だるいお話のオオカミさんにご教授いただき、
とりあえず漏れていた大外の枠を指定、
現状で狭くなっても見えるようにしてみました。
今日はこの後しっかり考えられる時間がないので
罫線付きについてはまた後日考えて、ココに追加しようと思う。

とりあえず、
モモンガの表に罫線つけてみようと思う。
飼育
未飼育
外来規制

フクロモモンガ

タイリクモモンガ

アメリカモモンガ



これでどーだっ?
とーってもハッキリ!うまくいってないねっ!!

ん?なおった?
くそー、つまらないソース上のスペースの数が
改行にだまされてた。(泣)
つーか、スペースの有無とか記述の順序とか
CSSって予備知識としては知ってたけど
ホントわけわかんねーっす。
つまんないことで化けて欲しくないのに・・・ぐすん
[PR]