■ ちょっと骨董品をば・・・
2006年 01月 15日 |
以前にも紹介してみた
OLD-COMPUTERS.COM : The Museum
を久しぶりにゆっくり見てみた。

いやー懐かしいなぁ。。。

いやね、こないだコメントでx68kのお話してたもので、つい。

そーいや、
ルーツを辿れ!! -Cafe de Bukkie Blog-

こんなのも書いてたなぁ。うーん、懐かしい。





OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ NEC PC 6601
a0020413_21142790.jpg


思えば、今や古本屋と化した某家電量販店で、コレのスペースハリアーに
衝撃を受け、パソコンに目覚めたといってもいいかもしれない。
そんな中、友人宅にあったのが、

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Sharp X1 Turbo
a0020413_21193780.jpg


日本ファルコムのザナドゥ、やりましたね、超難しかった。
んでもって、某TV局で“パソコンサンデー(記憶は曖昧だけどこんな感じの名前)”
って番組やってて、そこで知って、上記量販店でいじってたのが

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Sharp MZ 2500
a0020413_21195492.jpg


ですよ。この辺はまだ何がなんだかわかんなくて
とりあえず、電波新聞社のBASICマガジンのソース見て打ち込んでた。
家電量販店に6時間以上居座ったこともあったかも。
書き込みながらググってたらありました!
マイコンBASICマガジンホームページ
この雑誌、2003年まで発行されてたんですね・・・。ちょっとビックリ!!

その頃、SHARPと並んで憧れだったのが

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Fujitsu FM 77 AV
a0020413_21244374.jpg


今じゃさぁ、32bitで1677万色とか言ってるけど
当時、この4096色は実にリアルで感動モンだったんですよ。
そして、NEC PC-88シリーズが栄華を誇っている中
高校の先輩の家でコレ触らせてもらったんです。↓↓

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Sharp X1 Turbo Z III
a0020413_21274285.jpg


もしかしたら、turbo Zだったかもしれませんが、資料無さそうなので。
んで、PC-98全盛期に入りながらも、高校出る頃からかなり話題になったのが
FujitsuとSHARPなんですな。FM-TOWNSとX68000。
今現在最も主流になっているタワー型PCの先駆けです。
TOWNSの初期モデルの画像が見つからないのと
代表的かなと思われるので、

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Fujitsu FM Towns II
a0020413_213053100.jpg

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Sharp X68000 Expert II
a0020413_21322213.jpg


そうです、高校出て、初めて手に入れたのが、このx68k EXPERT IIだったんですな。
x68kのサウンドはすばらしく、FM16和音そしてMIDIは
ROLAND MT-32ベース(参考サイト:GarageBand.jp様)の32和音でした。
そしてコチラも今現在まで受け継がれるであろうDTMのベースともいえる名機でした。
高校で音楽部だったこともあり、やっぱり見よう見まねで
打ち込み手伝ったこともあった。。。(もうすっかり忘れてますが(^^;;;  )

その後、モトローラ製x680x0系のx68kはIntel486やPentium、PowerPCに押され
衰退の一途をたどったわけですが、
コレは欲しいと思ってました。↓↓

OLD-COMPUTERS.COM Museum ~ Sharp X68000 XVI
a0020413_21433562.jpg


早かったんだよ、当時は。
98なんか目じゃなかった。16bitなのに、32bitのPC-98に勝るとも劣らない出来だった。
GUIでのOS操作の基礎も、実はWin3.0も使ったが、
68のHuman68kだったもんね。
今のオイラの基本ベースはこの頃築かれたと言ってもいいと思う。
その後数年間PCから離れ、気がつけばPentiumもMMXになり
NECのノートLV16CW DAF1
a0020413_21503664.jpg

を購入したんですよ。OSはWin95 USBサポートだったかな?
そしてここからステップアップしていきながら(以下WinなのでCPUだけ)
Athlon750→AthlonXP1700+→Pentium4 3.4GHzと遷移したんですな。

と長くなり、かなり読みにくくなってしまいましたが、
あくまで個人的趣味だった骨董品PCのことを書かせていただきました。

それがさぁ、最近のパソコンは
a0020413_2275541.jpg

こんなのとか、
a0020413_2281650.jpg

こんなのとか、
挙句の果て
a0020413_2284018.jpg

こんなのですよ!!

30年経ってないPC業界ですが、すげー進歩です。
[PR]