■ 今年もこの季節が・・・
2004年 11月 10日 |
とうとうやってまいりました!
アメリカのバスケットボールリーグ NBA!!
今年は、日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太選手
開幕レギュラーに期待大ということで注目していたのだが


1メートル73のパイオニアが歴史を変えた。日本人初のNBA選手、サンズの田臥勇太(24)が本拠地アメリカ・ウエスト・アリーナで行われたホークスとのレギュラシーズン初戦に、第4Q残り10分から登場。3点シュートを決めるなど7得点1アシストをマークし、堂々のデビューを飾った。試合は112―82でサンズが快勝。

(スポーツニッポン) - 11月5日19時4分



日本人初の米プロバスケットボール協会(NBA)入りを果たしたサンズの田臥勇太は6日、当地で行われたネッツ戦で最終第4クオーター残り3分2秒から途中出場して最後までプレーし、2アシスト、2リバウンドを記録した。出場はデビュー戦以来2試合目でリバウンドは初。サンズは112-80で快勝し、開幕から無傷の3連勝とした。

【イーストラザフォード(米ニュージャージー州)6日時事】


今季2試合、通算出場時間約13分というわずかな時間の中で
田臥勇太選手はやってくれた!
トータル 7得点 3アシスト 2リバウンド!!
身長は全登録選手の中で2番目に小さい175cmだが
そのスピードは目を見張るものがある。
とてもすばらしい記録だと思う

だが、

NBAの公式ホームページは6日、グリズリーズから自由契約になったボー・アウトローが、サンズと契約する意思を固めたと報じた。7日にもチームに合流する見込み。これに伴い、田臥勇太がベンチ入りメンバーから外れる可能性が強まっている。
 アウトローは昨年9月に、サンズからグリズリーズに移籍した33歳のフォワードで、今季の開幕直前に自由契約になっていた。ホームページの記事は、アウトローが登録された場合、田臥か、控えセンターのハンターが故障者リストに入ると伝えている。ダントーニ監督は明言を避けたが、NBA関係者の話では、田臥が外される可能性が強いという。
 故障者リストに入った場合、チームに同行して練習などはできるが、メンバーの入れ替えがあるまで試合には出場できない。

(毎日新聞) - 11月8日10時20分


故障者リストに入っちゃうと、最低5試合は出場できないらしい。
田臥選手がまた活躍できる日を期待し、これからの健闘を祈りたい。
[PR]